車のエンジンランプが点いた!!時の対処法 in NJ
ある日の仕事の帰り道、いつも通り車を走らせていると、突然オレンジのエンジンランプが点灯!
焦って、グーグ〇で調べると、ディーラーなどに見せた方が良いという意見が多数。
たまたまその運転途中で、知り合いに会い相談すると、やはり「しばらくは運転できるかもしれないけれど、点検してもらった方が良い」と教えてもらい、調べました。
Auto Repair Shop これでMAPで検索すると、24時間営業と出て飛びついて行ってみたら、
普通に閉店。
これは、アメリカあるあるな気がします。
気を取り直して、調べ直すと日系の自動車修理のお店があったので、翌日予約をしていってみました。
修理屋さんから言われたのは、
エンジオイル交換をしていない、オイルが枯渇しているからエンジンに負担がかかっている状態
とすぐに原因が分かり、オイルを改めていれていただきました。
結果、そこでは130ドルほどかかりました。
エンジンの他の故障だったら、この金額できかなかったかも…と思いつつ、オイル交換の平均的な金額が気になって、アメリカ ニュージャージーの平均価格を調べてみると、
従来のオイル:$20から$75 (Spend On Auto) (SlashGear)
合成ブレンドオイル:$40から$100 (SlashGear)。
全合成オイル:$65から$125 (Spend On Auto) (SlashGear)
オイルの種類によってもかなり価格差があること、また、オイル交換をする場所によっても違うことが分かりました。
またオイル交換の基準は、車のメンテナンスをする時期(フロントガラスの左上に貼られるシール)を参考にということですが。
もも先生はメンテナンス時期を、フロントガラスのシールにある表示に距離または何月何日とかかれたものをみて、日付の方を優先してしまったのです。
でも、距離を走るもも先生。修理屋さんからは、距離を達したときに見てもらった方が良いと念押しされました。
ちなみに、オイル交換の前にドライブをしていると何か違和感を感じていたのですが、その違和感も解消されました。
違和感① ワイパーを使うとき、異常な音が鳴っていた
→ワイパーのゴムが古くなったかなと思っていたら、オイル交換を終えると聞こえなくなりました! !これはたまに、オイル交換をしていないとエンジン系統の不具合で起こることがあるようです。
違和感② エンジンをかける時に「ブ――――ン」と無駄に音が鳴っていました。
→これも、エンジンをかけるうえ負担をかけていたからこそ出ていた音のように感じます。
車のメンテナンスをきちんとして、いつも安全で安心の運転ができるようにしていきたいですね。