医療保険をどうやって払う!?ダブル請求がキタ――(゚∀゚)――!!
病院へ行くと、その場で支払いを請求されるところもあれば、オンラインやチェックの郵送で支払いを求められることがあるのがアメリカです。
もも先生は病院によって請求方法が色々あることが分かりましたが、基本的には自分が加入する医療保険のサイトにアクセスすれば、自分の請求がいくらか、いくら保証されたのかが分かります。
ある日、Aデンタルクリニックへ行き、その場で支払いを求められ$を清算しました。
数週間後、医療保険のアカウントにログインしたら、Aデンタルクリニックでの請求書が来てる‼‼‼‼
払ったはずの金額が請求されていて焦るもも先生。でも、ここは冷静になって良い所。
なぜなら、もも先生のクリニックでの清算済みで、清算されたことが保険会社にまだ反映されていないこと。
さて、また違う日。ポストを開けると医療費の請求書が届いていました。
そこで医療保険のサイトにログイン。すると、同額で請求されていた医療費はすでに支払い済みでした。
念のため、病院に連絡して医療費はすでに支払い済みであることを伝えどうすれば良いか確認をして解決。
病院側からは郵送でくる請求書と、医療保険会社に反映される請求書や支払ったことが反映されるまでには、時間がかかるようです。
つまり、
・請求されるタイミングがずれることがある
・請求金額を病院側と保険側と確認する
・両者の金額が違う場合やすでに支払っているのに請求されてきた場合は再度、病院または保険会社に電話をする
アメリカの医療費はとても高額であるがゆえに、無駄に支払いをしないためにも、請求書の確認は絶対であることを知ったもも先生でした。
それにしても、医療費本当に高くてもも先生のお財布は空っぽです.…