NJ内で引っ越し ー 準備編 ー
もも先生、NYからNJに引っ越して1年が経ちました。
アパートの契約更新か引っ越しかを考えて、引っ越しに決めました。
さて、NYからNJの時は、単身だったため荷物も車で一度に運べて「引っ越しは楽勝!」だったので、NJからNJなら「もっと楽勝!?」と考えたもも先生。
結果、引っ越し当日は深夜3時まで掛かったという悪夢が待っていました。
1 引っ越し業者を調べる
引っ越し業者に頼むのが初めてで、知り合いやつてで良い所が無いか調べました。
まず日系の引っ越し会社に連絡。
「いつですか?」「どんな物がありますか?」「どれくらい時間が必要ですか?」
と、Eメールで一つ聞かれて一つ答えるという面倒な流れで一向に見積が出ず、Eメールでの対応に疲れて断念;
次にいくつかメジャーな引っ越し会社のウェブサイトを見て見積りをしてみようとやってみた。
これまた、酷い。
見積りをするまでに、いくつかの質問にチェックを入れていくのは良かったけれど、
結局いくらか分かるまでには、個人情報を入れて、それが原因でまだお願いするか決まっていないのに、ガンガン営業の電話が登録した自分の携帯電話に掛ってくるという事実;
予想だにしない展開で、引っ越し業者一つ決めるのに苛立つもも先生でした;
ちなみに、引っ越し業者にお願いするときに気づいた注意点はこちら↓
*地域によって費用が違う→NJベースの業者なら、NJ内の費用が安価。でも、NYCベースの業者にNJ内の引っ越しを頼むと費用がかさむ
*大型家具がどれだけあるかによって、費用が変わる
*引っ越し業者の人数や、お願いする時間によって費用が変わる
2 引っ越し作業で必要な最低限の物はコレ‼
ミニマリストな!?もも先生は、なるべく引っ越し作業で必要な物は最低限で済ませたい!(いわゆるケチな方法)
そこでもも先生が最低限必要だと思った物をラインナップ!!
□段ボール(普段の某mazoの箱など、使われなくなった段ボールを集めておく)
□ガムテープ(ビニールテープ、段ボールを留めたり、布でくるんだものを留めたり)
□プチプチ(ガラスや鏡、スクリーンなどを守るときに使用。いざ足りなかったら毛布などで代用はできる)
□ハサミ、カッター
□ゴミ袋、清掃セット(荷物を部屋から出した後、またはコツコツと部屋掃除が待っているので、シミやカビなど、普段使用しているものから、頑固な汚れをとるものまで確保しておく)
□台車(これ、もも先生は実際持っていなかったけれど、絶対必要だった物の一つ。車で運ぶものを家から車までまとめて運ぶには絶対必要だったと後悔しています;)
3住所変更が必要なものをリストアップと申請準備しておく
例えば、運転免許証、働いている会社、医療保険、自動車保険、かかりつけ病院、クレジットカード など。
いつから申請できるか確認し、引っ越し後ならすぐに伝えられる用にしておくこと
引っ越し作業当日はどんな動きだったかは別の記事でお伝えします。